So-net無料ブログ作成
検索選択

無事到着 [帰国へ]

28日の夕方に無事日本に戻ってきました。
しゅれのお迎えもギリギリ間に合って感動の再会?できました。
しゅれ.jpg

29日はとりあえず職場に顔を出しましたが、それ以外はひたすら家の掃除か
睡眠中・・・。

今日は送った荷物も届いたので片付けに没頭しなくては・・・(;^^)ヘ..

いよいよ [帰国へ]

あと2時間ほどしたらホテルチェックアウトして、いよいよ帰国します。
インディアナポリス国際空港そばのホテルなので、すぐに搭乗手続きが
可能です。

来たときの逆ルートである、インディアナポリス~シカゴ・オヘア~成田
ですが、どうか遅れたりしませんように・・・。

なにしろ、しゅれを迎えにいくのにギリギリの到着時刻です(;^^)ヘ..

ここ数日の詳細はまた後日(^^)/~~~

アパート退去 [帰国へ]

午前中は晴れていましたが、午後からまた雪が降り出しました。
アパートの退去の立ち会いも無事終了して、200ドルちょっとの
返金はカードに戻してもらいました。

レンタカーの役目も終了なので、Lafayette市内の営業所に
返しに行き、ここまでは順調でしたが、これからが大変でした。

ホテルまではバスで帰ることにしていたのですが、雪でダイヤ
乱れていました(/_;)
反対方向に行くバスが10分遅れでやってきたのですが、そもそも
乗るつもりのバスはそのバスの10分前に来ることになってます。

除雪車が行き交い、交差点で曲がる際に滑っていく車を眺めつつ
雪が降り積もる歩道を行ったり来たりして、少しでも寒さをしのぐ
ために体を動かします。雪はちっともやむ気配がありません。
まさかこんな所に落とし穴があるとは。。。orz。。。

結局30分遅れでやってきましたが、遭難するかと思いました。
アパートのWireless LANの契約を終わらせるの忘れてたので
もう一度アパートに行かなくてはなりませんが、時間はあるので
大丈夫(;^^)ヘ..

週末はシカゴに行ってお買い物&観光です。


ライフラインIII [帰国へ]

今日は電気・ガスを止めることになってます。

電話で連絡をしたガスは特に立ち会いナシですが、電気はweb上
で手続きした際に、部屋にやってくることにしてました。
部屋の中を片付けたり、日本に送り返す荷物の荷造りをしていて
ふと窓の外を見ると、帰って行く電気会社の車が・・・。
どうやらメーター確認だけだったようです(;^^)ヘ..

その後は郵便局で日本に送り返す荷物を発送したり、GoodWillに
不要品を持って行ったり、ゴミ捨てしたりとしてましたが、レンタカーが
大活躍です。3度目にして初めて予約通りの車種が借りることができた
車はカローラクラスで、そういうときに限って雪三昧の天候。。。orz。。。
四駆RVにしておけば良かったと少々後悔です。
毎回、日本語にも対応するカーナビをつけてますが、特に今回は
街中も走ったりしたので、9ヶ月滞在で慣れた街とはいえ一方通行とか
多いのでものすごく助かりました。

そういえば、昨日はアメリカでは月食だったそうで、引っ越しの時に
今晩はeclipseだとTimに教えてもらった2人ですが、夫婦そろって
"三菱の車の名前としか覚えてなかったけどeclipseって食って意味
だったのか~・・・、ひとつ賢くなったなぁ~"
と内心考えていました(笑)

具体的な時間も教えて貰いましたが、引っ越しで疲れ果てていたのと
ものすごく冷え込んでいたので見られませんでした。。。orz。。。


家具撤収 [帰国へ]

朝起きたら、一面銀世界でした。。。orz。。。
でもさらさらした雪だったので見た目よりは酷くなかったのと、
気温は低くても晴れていたので、引っ越し自体にはそんなに
影響はありませんでした。

午前中に2人で家具類をばらしておいて、荷物も片付けます。
午後からはTimにも来て貰って、近所でレンタルしたトラック
荷物を積み込みます。

返す予定だった家具の2/3ぐらいは、
"家にスペースがない"
とのことで、他の荷物と合わせてGoodWillに持って行きました。
何でもTim母の引っ越しで貰った(押しつけられた?)家具が
結構あるようですが、あれだけ広い家なのになぁ・・・。
その後また荷物を積み込んで、Timの家へ持って行ったりして
3時半には何とかトラックも返却して、一段落。

今晩からは市内のホテルに滞在して、アパートを片付けたり
荷物を日本に送ったり、電気・ガスの清算とかしたりする予定。

いや、ホントに疲れましたがしゅれとーさんがいたおかげで
だいぶはかどりました(;^^)ヘ..


再会 [帰国へ]

しゅれとーさんが帰国の手伝いのために来てくれました。
開口一番、

"寒い~っ\(`Д`)/"

エバラキ県南部に比べて元々遙かに寒いのですが、今日の
最高気温は20°F弱(-6℃)で最低気温が5°F(-15℃)でしたから
無理もありません。雪も舞ってましたしね(;^^)ヘ..

明日は早速Timに借りてる家具を返したりの引っ越し作業が
待っていますが、寒さに耐えきれるかなぁ・・・?


最後のウェブ電話 [帰国へ]

毎週土曜日の午前中はしゅれとーさんとウェブカメラで連絡とって
いたわけですが、それもついに今日で最後です。

大学内であれば、セキュリティ有りの無線LANが使えたというのは
非常に便利でした。ちゃんと設定したりして今のように使えるように
なるまで1ヶ月以上かかったのも今となってはイイ思い出です。

しゅれとーさんは、自由な日々が終わるのを残念がって・・・
!!!(゚Д゚)!!!
って、そこのキリギリス~っ!アリさんが帰ってきてくれて嬉しい
の間違いだろ~!?

火曜日にはキリギリス、もとい、しゅれとーさんが引っ越し手伝いに
来てくれます。電気・ガスの清算を済ませてから帰国するために
早めにアパートを引き払うので、ホテルやレンタカーの予約も一通り
済ませました。

最大の問題は荷物です。
すでにオフィスからは1箱発送しましたが、もう一箱分は確実です。
アパートのほうは既に1箱は出来上がっています(;^^)ヘ..
あと一箱に済ませたい・・・。


荷物発送 [帰国へ]

アパート前のバス停で、待てど暮らせどバスが来ません。。。orz。。。
そういう日に限って防寒対策が甘くて、いったん部屋に戻ろうかと
考えつつ待つうちに、30分後の次のバスがやってきました。

運転手のねーさんはこっちが何も言わないうちから、
"前のバスが来なかったのは私にはわからない~"
てなことを一応申し訳なさそうに言ってました。
既に乗客がいてさんざん文句を言われていたようです。一緒に
待ってたおばーさんはやっぱり文句を言いましたし。この寒さじゃ
文句の1つも言いたくなるって~。

そんなこんなでオフィスにたどり着いてお茶を飲みつつ身体を
暖めてから、もう使わなさそうな教科書やPurude関係の資料とか
荷物を詰め込んで郵便局に持って行きました。
本って重いんですよね・・・。バス停からのちょっとした距離でさえ
腕がしびれそうでした(;^^)ヘ..
重さを計ってみると20ポンド弱で、お値段は100ドルちょっとでした。

次の荷物はもうちょっと重くなるはずなんですが、持って行くの
大変だなぁ・・・(;^^)ヘ..


ガスとか連絡 [帰国へ]

今日はバレンタインデーでしたが、日本ほどチョコレート会社の
陰謀が浸透していないので、花束持った子とかちらほら見かけ
た程度でした

ってそんなことは置いておいて、ようやくガス会社にも連絡しました。
今回も一苦労でした。。。orz。。。

あとアパートのLeasing Officeから、退去日を教えろ等々の
手紙が来ていたので、来週の木曜日に予約があることを再確認
してきました。こういういい加減なところがあるので、多少のことは
お互い様だし、何とかなったんだいっ、と自分を慰めてみる
今日この頃。。。orz。。。

今日はそんなこんなで午前中で燃え尽きてしまったので、
ちょろっと仕事をした後にタイ風エビカレーを食べてきました。
ああ、まいう~(^o^)


諸手続 [帰国へ]

最近は必要ないと言われてますが、こちらに来てから既に2回の
スケジュール変更の連絡があったので、念のための帰国便の
reconfirmと最後のスケジュール確認です。

ユナイテッド航空なのですが、アメリカ国内でもちゃんと日本語の
サービスがあります。や~最近は便利でいいなぁ(;^^)ヘ..
で、当然そこにかけたのですが、久しぶりの日本語に何故か緊張
してしまったしゅれかーさん。。。orz。。。

多少の時間のずれはありましたが、ほぼ最後の連絡通りの
スケジュールでしたし、ちゃんと予約もありました~(;^^)ヘ..

電気はwebで手続き出来たので、あとは問題のガスです。
結局social security numberを取らなかったのですが、これが
ないとwebでは手続き出来なかったのです。話の種にやっぱり
取っておけば良かった・・・。電話かけるのめんどくさいなぁ・・・。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。