So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行 in USA ブログトップ
前の10件 | -

インディアナポリスで彷徨う [旅行 in USA]

まだ11時半だというのに、雪のせいでオーバルコースツアーが
無かった為、あっという間にスピードウェイ観光が終了してしまい
暇になってしまいました。

どこに行くか悩んだ末、Timに勧められていた州立博物館に行く
ことにしてカーナビセットして出発です。
相変わらず雪は降り続いてますが、積もってはいません。
街中に行くのに少々不安な大きさの車ですが、順調に進んで
行きました。目的地付近に着いたというので近辺の駐車場に
車を入れましたが、それらしい建物は見当たりません。
レンタカー.jpg

地図を確認したところ、到着地点はインディアナポリス東側
なのに、肝心の州立博物館は西側なのでした・・・なんで~!!
諦めて街を徒歩で横断することにしたものの、そんなつもりの
無かった2人は防寒対策が少々甘いために吹き荒ぶ雪に
負けそうです。。。orz。。。

ちょうど昼時だったので近くのオフィスビルの中にあった中華
ファーストフードに避難して昼食をとりつつ作戦練り直しです。
少々量が多かったものの親切な店の人にオマケの揚げ菓子
もらったりして充分休んだ後、再び出発です。

RCAドーム.jpg
昨年のワールドチャンピオンのインディアナポリス・コルツの
本拠地であるRCAドームに立ち寄ったりしつつも何とか
州立博物館にたどり着きました。
予想外のインディアナポリス市内観光で疲れたので、まずは
温かい飲み物を飲んで一休み後、またもや貸し切り状態の
博物館をまわりましたが、結構面白かったです。

雪がやんでいたおかげで駐車場まで比較的楽に戻った後は
とっとと帰りました。何しろ翌日にはついに帰国ですから。


モータースピードウェイ訪問 [旅行 in USA]

しばらく更新さぼってましたが、帰国直前のインディアナポリス訪問記です。

この日も雪が降っていて、レンタカーを借りたのですが予約したカローラ
クラスではなくて四駆にした方がいいと勧められました。
積もったら確かに大変そうだなと思ったのでアップグレードしたのですが、
これが後で少々裏目にでました(笑)

それはさておき、インディアナポリスで1日余裕をもった最大の目的は
インディアナポリス モータースピードウェイです。
空港から車で10分ちょっとで着いた気がします。
6月のF1はテレビで見ていただけでしたが、ついにやってきました!

オーバルコースの下をくぐって、まずはここHall of Fameです。
スピードウェイ.jpg

天気が良ければバスツアーでオーバルコースやブリックヤードも
堪能できるのですが、あいにくの雪です。。。orz。。。
当然客は他に1組くらいしかいません(;^^)ヘ..

係員のおじーちゃんおばーちゃん達は暇なせいかとても親切です。
スピードウェイの歴史を語るDVDコーナーは貸し切り上映状態
だし、記念写真コーナーも機械で撮ると有料だけど自前のカメラ
ならタダだよとこんな写真も撮って貰ったり(;^^)ヘ..
スピードウェイ2.jpg

その後は車で一般道からコース外側を走って眺めてみました。
スピードウェイ3.jpg

やっぱりコースを歩いてみたかったなぁ・・・。

最後のシカゴ観光 [旅行 in USA]

シカゴはうって変わって良い天気で、風もさほど強くなかったので
楽に街を歩き回れました。ミシガン湖も結構凍っていましたが、
雪は降らなかったようで、市内に雪はほとんどありませんでした。

シェッド水族館そばからシカゴ市内

更にラッキーなことに、この週末はフィールド博物館もシカゴ美術館
も無料で入れました\(^^)/

Macy'sになってしまったマーシャルフィールズで買い物も
少々したりして、充実したシカゴ観光になりました(;^^)ヘ..


今更デンバー訪問記 [旅行 in USA]

怒濤の2週間アメリカ横断ツアーでデンバーにも行きましたが、
何のために行ったのか書いてませんでした(;^^)ヘ..
もちろん遊びではなくて、某国立研究所の某研究室を訪問した
のですが、そこも実は縁?があったりしました。

そこもやっぱり学生時代にいろいろ論文を読んでた研究者の
方がいたはずだったので、お世話になった日本人ポスドクの方に
問い合わせたところ、今はもういないのではということでした。

が当日訪問してみると、どうやらそこの研究所に今でも所属して
いるらしいことが判明しました。
(多分年齢的に言って半分リタイヤしているのかも・・・)
会えなかったのは残念でしたが、現在携わっている方達から
研究室の装置とかいろいろ見せてもらえたりしたので、結構
満足してます。案内してくれた方に伝言もお願いしておきました。

翌日土曜日は雪もやんで晴れとなり、絶好のデンバー観光日和
だったんですが、少々体力的にやばいなと思ったのでホテル
お留守番して一日中寝てました。
何しろマジソン訪問までは倒れるワケにはいきませんから(笑)

そして日曜日は早朝4時起き、5時半チェックアウトで6時発の
デンバー国際空港行きのバスに乗って、空港に向かったのでした。

インディアナポリスで戦いがあることも知らずに・・・(;^^)ヘ..


一段落 [旅行 in USA]

8時頃発の飛行機だったので朝4時起き、5時半チェックインで
学生達をオヘア空港から無事見送りました(;^^)ヘ..

すぐさまブルーラインに飛び乗りグレイハウンドのターミナル
向かいます。7時前にClintonに到着しましたが、地上に出たら
まだ夜明け前で暗い上に、風が強いし冷え込んでいるしで、雪が
横向きに降ってます。。。orz。。。。

ターミナルに入ると、さすがクリスマス直前の日曜日なので
結構な混み具合。とっとと列に並びます。

無事乗り込めたバスは8時過ぎに出発しましたが、今回は途中の
Garyでついに満席。Lafayetteまで1時間くらいだしガマンガマン、
と思っていたら、途中のRensselaerのマクドナルドで昼食?の
為の15分の休憩が入りました。
ま、おかげでLafayette到着後はすぐにバスに乗れましたが、
真の試練はここからでした。

歩道の雪は全て溶けていましたが、気温が19Fの上に風が
非常に強いために体感温度9Fって-10℃以下ですよ(/_;)

日曜日利用できるバス停は少々遠いので、てくてく歩いている内に
寒すぎて顔が痛くなりました。。。orz。。。

でも無事帰り着けて良かった~(;^^)ヘ..


もう思い残すことはナイ? [旅行 in USA]

今回のMadison訪問は個人的には最大のイベントだったりします。

というのも今回訪問した研究室のボスは、しゅれかーさんが学生の
時からいろいろと論文を読んで勉強した方なのです。
まだ学生だった10年前の国際学会では、知り合いの先生にお願い
して紹介してもらった上に、自分のポスター前で記念写真をとって
もらったというアコガレの方なのです(;^^)ヘ..

それが、ついに訪問ですよ、訪問っ!(T^T)
アメリカまで来ておきながら1人では少々行きづらかったのですが、
日本人のポスドクの方がいらっしゃる上に、今回は同行もとい引率
するメンバーがいるので、少々気楽です。

簡単ですがディスカッションもしたりして、更にランチまでご馳走に
なったりなんかして、こんな日が来るなんて10年前には、いや
半年前ですら考えられませんでした(T^T)

もう思い残すことはありません、と言いたいところですが、引率中の
学生達を無事日本に送り返すというミッションがまだ残ってます。

あと少し頑張らねば。。。orz。。。


シカゴ~マジソン [旅行 in USA]

朝5時起きで6時半にアパートを出ました。
今日は8時過ぎのHoosir号でシカゴに向けてまず出発です。
10月にしゅれとーさんと利用したときは10時前に到着しましたが、
今回は30分遅れの11時到着(;^^)ヘ..

シカゴ・ユニオン駅からはVan GalderというバスでMadisonに
向かいました。最初はグレイハウンドを乗り継ぐ予定でしたが、
こっちの方がキレイだし本数はあるし便利だしと文句ナシです。
12時35分発のバスは4時半前に無事Wisconsin Univ.の
ユニオン前に到着しました。合計何時間の旅だ?

ここではWisconsin Univ.のユニオンに宿泊しましたが、結構
快適でした。その他にもシアターがあったりといろいろとPurdue
に比べてユニオンが充実していたのは少々うらやましい限りです
(;^^)ヘ..


レンタカー返却 [旅行 in USA]

48時間の予定で借りたレンタカーもついに返却です。
最初は寒さと雪でどうなることかと思いましたが、買い物に大活躍
してくれました。ありがとう、Escape号(T^T)

Lafayette市内にある営業所に返却した後、バスで戻る予定で
地図で場所を確認中、50m先の交差点を横切るバス。。。orz。。。

次は1時間後なので、あきらめて別コースへ移動したのですが、
歩道は除雪されてないところが大半だったので少々大変でした。
しかも今日は気温が36Fと少々暖かかったので、雪も溶け出して
更に大変な目に(;^^)ヘ..

でも何とか無事にバスを乗り継ぎ、日が暮れる前にアパートへ
戻れました(;^^)ヘ..

明日はAmtrakでシカゴまで移動後、ウィスコンシン州Madison
まで行く予定。

さてAmtrakはどれぐらいちゃんと頑張ってくれるでしょうか(笑)


West Lafayetteへの帰還 [旅行 in USA]

日曜日まで雪まみれの天気図だったインディアナ州。
午後到着の便でデンバーから到着すると晴れてました(^^)

上空から見たIS65も乾いており、これでレンタカー借りても大丈夫、
と安心したのも束の間、トラブル発生。。。orz。。。

向こうの都合で予約したグレードの車が無いから、ダウングレード
になったのに料金が高くなるとオカシなことをほざきます。
結局1時間近くもカウンターで交渉するハメに(怒)
ようやく料金をきちんと引いて貰えることを確認後、車を受け取りに
行ったら、あれだけすったもんだした時間があったのに用意されて
いませんでした。ここでも30分近く待たされるハメに(怒)

結局West Lafayetteのアパートに到着したのは日没後。
そしてこの週末の大雪で街は雪に埋もれていました。。。orz。。。


雪国 [旅行 in USA]

金曜日に飛行機でデンバーに飛びました。
人数が多いと何かと時間がかかり、ギリギリのチェックインでした。
ホントに乗れて良かった。。。orz。。。

そして常春のサンフランシスコから氷点下のデンバーです。
そしてこの雪は日曜日にはインディアナ州に居座る模様。

レンタカーどうしよう・・・(;^^)ヘ..


前の10件 | - 旅行 in USA ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。