So-net無料ブログ作成
検索選択

本人確認が杜撰すぎる その参 [雑事]

ベルメゾンで購入した商品の配達は佐川急便なわけですが
こちらも以下のように警戒していたので、さほど大きなトラブルは
これまで発生していませんでした。

注文はある程度欲しいものが溜まってから、まとめて1回の
配達で済むように
・できるだけ週末に配達されるようなタイミングで注文
・平日になってしまう可能性もあるので配達時間は19-21時
・注文後はベルメゾンのページを頻繁にチェックして、発送
から配達日を逆算して、できるだけ自宅にいるようにする
 = 不 在 通 知 を も ら わ な い 

ところが、先日上記のように気をつけて注文し、発送日から考えて
確実に今日配達される商品がありました。
20時半も過ぎ、しゅれ妹ちゃんを寝かしつけつつ到着を待ちわびて
いたところ、チャイムが鳴りました。

配達かと思い出てみると、何故かお隣の奥様が荷物を
抱えています。話を伺ったところ、名字が全く異なるお隣に
配達されてしまい、年配のご主人がうっかり受け取って
しまったとのこと Σ(゚Д゚ノ)ノナンデエエ-

お隣さんは受け取ってしまったことをしきりに詫びていらっしゃい
ましたが、配達する方も受け取り印みて気づこうよ。。。orz。。。
だって何のために確認印を押してるの・・・。

佐川に文句いっても彼らは痛くもかゆくもないので、まず
ベルメゾンにメールと電話でそれぞれクレーム。
・佐川がアマゾンとかでも配達トラブルが多いこと。特に今回は
別人に配達している。
・要望として(まず無理だと思うけど)クロネコヤマトとかを
追加料金ありでいいので選択させてほしい


その後、佐川にクレーム入れたわけですが、状況確認後の
折り返し謝罪電話は、とりあえず謝罪しとけばいいかぁ、
てなカンジで、間違えた配達先なんて判るわけないのに、
そちらにも謝罪にうかがいます~って反省してないだろっヽ(゜Д゜)ノ

これからのベルメゾンの利用、ホントどうしようかなぁ・・・。

本人確認が杜撰すぎる その弐 [雑事]

ためいき.jpg
しゅれかーさんのかわりにしゅれがため息をついてます(^_^)

さて前回に引き続き、佐川急便トラブル第二弾です。

2009年の秋にサガシリーズ20周年記念でオリジナルサントラ
CD-BOXが発売されました。

しゅれかーさんはロマンシング・サガ2以降からのユーザーで
サントラCDも結構持っていますが、アンリミテッド・サガの
サントラCDがなかなか手に入りませんでした。ネットオークション
でも結構高値だったので、半ば諦めていたのですが、その
CD-BOXにちゃんと含まれます\^o^/

この手のモノは予約して発売日に店頭で入手する主義の
しゅれかーさんですが、しゅれ妹ちゃんがすでにお腹にいて
発売日にCDショップにいくのが少々億劫だったこともあり、
あまり気がすすまなかったのですがアマゾン注文しました。

アマゾンは発売日より早く届くことがあるのですが、その
記念CD-BOXも発売日より前に届いてしまい、不在で
受け取れませんでした。ここまでは、よくあるハナシです。
(アマゾンのフライングもどうかと思いますが(;^^)ヘ..)

で、翌日の夜間配達にしてもらったワケですが、帰宅すると
昼間配達に来ましたの不在通知が入っていて、結局その後は
配達に来ず、2日目も受け取れず。同様に3日目も受け取れず。

週末に入った4日目にようやく受け取れたわけですが、
特に配達に来た人から謝罪とかあるハズもなく、これには
しゅれかーさんだけでなくしゅれとーさんもブチ切れ、
かなーりシリアスクレームを入れました。

結局、営業所の上司と名乗る方が謝罪に来たものの、
要は不在配達の受付と昼間配達と夜間配達の連携が
それぞれ悪くてこうなりました、申し訳ありませんと言うだけで、
今後どう改善するとかの一言もなく、まぁ相手が怒ってるから
謝ればいいやという態度が見え見えで、さらにしゅれとーさんの
怒りが倍増。しゅれかーさんはこれ以上怒ると胎教にあまり
よくないので?残念ながら?離脱。

最終的に口頭ではなく文書で経過報告書をいただきましたが、
まぁ、懲りる会社ではないのはこれまでのことでわかりきってます。

アマゾンの方はできるだけクロネコヤマトの宅急便にする
ことにしたのですが・・・。

しゅれかーさん、時々ベルメゾンネットでお買い物をするのです。
だってほら、しゅれ妹ちゃんがいると、ゆっくり店頭でお買い物
なんてもう無理じゃないですか。ネットだとしゅれ妹ちゃんが
寝てる間とかにゆーっくり選べます。でもベルメゾンの配達って

 佐 川 急 便 な ん で す 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そして今回のトラブルが幕開けです

本人確認が杜撰すぎる その壱 [雑事]

10数年あたためている?怒りなのですが、またやられて
しまったので、はき出しますっヽ(`Д´#)ノ

佐川急便とのトラブルなのですが、もう10数年前からね、
本人確認が杜撰すぎるのです。
佐川急便の営業所が通勤ルート上にあるので、不在通知が
入ってたりすると、連絡したうえで引き取りに行ってました。

でね、営業所での荷物の受け取りの為の本人確認は
車で来てたら免許証が常識だと思うのですよ。
しょっちゅう利用するクロネコヤマトの宅急便でもそうです。

でも佐川急便だと営業所での引き取りの本人確認は

 適当な車のナンバーを告げる

だけでいいんです!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

そして何がびっくりって、今でもそうらしいのです!!Σ(゚Д゚ノ)ノ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
今回、別のトラブルでクレームを入れた際にこの件についても
再度文句を言ったら担当者は否定しなかったんですよね・・・。
(そしてどこがオカシイの?というような返答・・・)

ちなみに、10年近く前に本人確認に自分の車のナンバーを
言うのはオカシイとさんざん揉めたあとの帰り道、仕事上がりの
ドライバーと思われる車にそれはもう執拗に距離にして10km
くらい煽られました。
追い越させて車のナンバー確認しようと停車すると向こうも停車、
急ブレーキ踏んでも追突せずちゃんと停車、いやさすがプロは
ひと味違います、てカンジの見事な煽り方でした。

こっちは住所も知られてるし、もうこんなヤクザな会社を相手にしたく
ないと思ってその後は放置&利用しないようにしてたのですが
(送料こちら持ちでも良いのでできるだけ他社にしてもらうとか)
アマゾンとかがココなんですよね・・・。

さーて次回は、しゅれかーさんがそれはもう楽しみにしていた
CDがなかなか届かなかった、佐川急便とのトラブルです(;^^)ヘ..

掃除は大切 [雑事]

連日猛暑です。水道をひねればお湯が出てきます(T^T)
日当たり重視で建てた家なので、逆に冬は日中ほとんど暖房なし
で過ごせたりしますが、さすがに今年はヒドいにも程があります。

西日が差す部屋の窓には遮熱カーテンをとりつけ、最近購入した
サーキュレーターで冷気を撹拌したりしても、エアコンの温度設定
25℃で部屋の温度が31℃ってどんだけ暑いのかと。
南向きの掃き出し窓用によしずをネットで注文したり、これはもう
エアコンがだめなのかと買い替えを考えたりしてました。

ところで、今年は梅雨が終わったらガツンと暑くなったせいもあって
エアコンのフィルター掃除してなかったよなぁ、ということで、カバーを
はずすと・・・ホコリが凄いことに.。ooO(゜ペ/)/

・・・ただいまエアコン設定温度27℃で室温27.6℃です(;^^)ヘ..

そういや、10年位前に職場でも同じ事があったっけ・・・。
冷房の設定を強にしても全然効かなくて暑かったので、フィルター
をみてみたら、フェルトのようなホコリ(あれはホントに凄かった)・・・。
その後は弱でものすご~く冷えてくれました。

しゅれちゃんの強敵で毎朝掃除してますが、毎回結構な量のホコリが
とれることを考えれば当たり前のことでした(;^^)ヘ..

初風邪なのに・・・ [雑事]

しゅれ妹ちゃん、ついに風邪ひきました(T^T)
つーか、本格的に熱をだしたのは昨日です。
いつもなら一晩ぐっすり寝るのに、何度もぐずってたし気になる咳
もしてたので、昨日病院に連れていったのですが・・・。

しゅれ妹ちゃん、基本的にものスゴ~ク愛想が良い子で、初めて
行く場所は興味津々な子でもあります。

というわけで、初めての病院&診察でゴキゲンに。
診察してくれるお医者さん&看護師さんに愛想ふりまくりです。
ナンデコンナトキニ。。。orz。。。

”おかーさん、熱が出ててもこれだけゴキゲンなら心配ないですよ”
とそのまま帰されてしまいました。
イヤチガウンダッテバ、イエデハモットグッタリシテタンデス。。。orz。。。

その後、鼻水がずるずるしだし、咳も結構痰がからんだカンジに
なっていわゆる”風邪っぴき”さんに(T^T)
あわててしゅれとーさんに鼻吸い器を帰りがけに買ってきてもらって
一晩看病したのですが、ちょっと辛そうなので今度は別の病院に。
ホントはそこで今日は予防接種のハズだったのに・・・。

またもやゴキゲンさんになったしゅれ妹ちゃんですが、昨日の
反省のもと、しゅれかーさんもガンバって(?)病状を訴えました。
(もちろんしゅれ妹ちゃんのゴキゲンの理由も)

さすがに今回は、鼻水たれて咳もゴホゴホしてたので、ご機嫌でも
ちゃんと”風邪”と診断されました。ヨカッタ・・・ってちがーうっ!!!

パソコンの不調 [雑事]

アメリカで苦楽を共にしたノートPCもついに4年目突入です。
(ということはこのブログももうすぐ4年目・・・)
仕事用ソフトウェアの関係で未だにメインマシンなのですが、
ここ最近不調でした。
一番の問題は、iTunesダウンロードした曲がぶつ切れ
状態できちんと再生されないことです(;^^)ヘ..
60GBのハードディスク容量も90%位使用している状況だった
ので、まずここから解決です。

大物では、メールデータで5GB使用中ですが、プライベート
アカウントのメールはだいぶ破棄したものの、仕事用の方は
過去のメールを読むことがあるのであまり小さくならず。
仕事用ソフトウェアのデータファイルも5GBくらいありますが、
これも破棄は無理なのでそのまま。
アメリカでとった写真データの4GB(!)はさすがにバックアップ
用の外付けHDに移動(;^^)ヘ..

おーし、これで80%位になったはずだから、あとはデフラグ
かけて・・・も調子は変わらずです。はて?

うわぁ、Kasperskyのログファイルが1G越えてます。。。
もうすぐ更新時期なのですが、7.0からまず2010へバージョン
アップしろとのこと、更新したらそのあたりは破棄されるっぽい
ので早速バージョンアップ。おお、使用率が75%になってます。
iTunesも試してみたら、そこそこ快調に再生されます。

買い替えればという声もありますが、5年目突入に向けて、
もう1年頑張って下さいm(__)m

5000km点検 [雑事]

帰国後に買った車の点検の為にディーラーに行った際、
色違いの同じ車が納車されている最中でした。
同世代と思われる男性が、ものすご~く熱心に車の状態を
チェックしつつサービスマンの方にもいろいろと質問してます。

しゅれとーさんと2人で、
"よっぽど待ち望んでたんだね~、あっという間に終わった
我々は愛が足りんなぁ~(;^^)ヘ.."
"やっぱり独身だよねぇ、この車セダンだからファミリーには
ちょっと厳しいよねぇ"
などと出されたお茶を飲みつつアレコレ話していたところ・・・

ななな、なんと幼児2人連れの奥様が登場っ!!!(  Д ) ゚ ゚

ご家族登場も意に介さず、ご主人は納車チェックを続けます。
ご家族は諦めたのか?その後いったん退場。

ウチのクルマはオイル交換もお願いしていた為に点検整備に
時間がかかり、しゅれとーさんはくだんの納車点検&ご主人の
そばの喫煙所で一服することに。

すると上の子供がパパに遊んでもらおうとやって来た
のですが全く相手にされなかったため、たばこ一服中で
暇そうにみえたしゅれとーさんのそばにやってた次の瞬間、


 灰 皿 に 手 を 突 っ 込 ん だ の で す !


幸い火の気が全く無くて手が汚れただけ済み、慌てて
しゅれとーさんが手を拭いてあげたりしたのですが、
肝心のパパは子供に全く目もくれず納車点検続行中。
一部始終が見えていたしゅれかーさんが店内にいるはずの
ママを探しましたが見当たりませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
手がキレイになった子供は店内に戻り、キッズコーナーで
遊びだしました。そしていつの間にやらママも登場。。。orz。。。

そうこうするうちにこちらの点検整備が終わったので、
支払いを済ませて店を後にしたのですが、まだ納車点検
は続いていました。

今乗ってるクルマはですね、前の愛車と同じセダン車ですが
・リアワイパーが無い
・ライトの光軸調整ができない
・サイドミラーは手動でたたむ
等々、良く言うとシンプルな装備ですが、走りを追求?した
クルマなのです(;^^)ヘ..

とりあえず乗っちゃえ、というしゅれかーさん達からすると、
一体何を聞いていたのか非常に謎でした・・・。
普通に走ってたら、細かい傷や汚れなんていくらでも
出てくるだろうに・・・。


カフェインが原因? [雑事]

毎回というわけではないのですが、コーヒーを飲んだ後で具合が
悪くなることがありました。
コーヒーが原因なのか確かめるために、いろんなコンディション
チャレンジしてみましたが、再現性に欠けていたのでグレーゾーン
扱いにしてました。

アメリカに来て以来はリスクを避ける意味で、スタバでもどこでも
" Hot Tea, Please "
でコーヒーは避けてきましたが、どこでも置いてある紅茶の種類
というかブランドは一緒なので、いろんな風味をチャレンジした
ものの、いい加減飽きてきました。
アパートにもお客さん用にインスタントコーヒーが置いてありますが、
ほとんど飲んでません。

でも好きか嫌いか問われると、好きなんですよねぇ、コーヒー。

先日、PMUで今週のエビカレー(笑)を食べた後に口直しにスタバ
でつい出来心でカフェモカを注文してしまいましたが、1時間後位から
案の定具合が悪くなりました。
そして、今日も性懲りもなくカフェモカを注文してしまったのですが、
やはり具合が悪くなりました。反省しろよ自分。。。orz。。。

お茶にだってカフェインは含まれる訳で、お茶は結構飲んでるも~ん
と思っていたら、1杯あたりの量としてはコーヒーがやっぱり一番
多いようです(;^^)ヘ..
そしてここらへんでは(もしかしたらアメリカでは)Shortが無くて
Tallが一番小さいサイズなので、日本にいたときと比べて更に
摂取しているワケです。

とりあえず、カフェインが原因の可能性が大なので、次回はデカフェ
のカフェモカにチャレンジしてみることにします。


デザイン変更 [雑事]

ブログを立ち上げて半年くらい経ったハズです。多分。
広告とか鬱陶しいなぁと思いつつもカスタマイズの仕方が
よくわからなかったので放置してました(;^^)ヘ..

アレコレいじっていたら何となくわかってきたので、デザイン変更
しました。(半年かけてかいっ、というツッコミはナシで・・・)

ところでデザイン変更は帰宅後にちゃんとしてますが、明日から
Thanksgivingで大学もお休みなわけです。
今日はUndergradeateの可愛い女子学生と仕事をしてましたが、
兄弟が迎えに来てくれて実家に戻るというので午後には帰宅。
本当に可愛いんですよ、彼女。でも、"オマエやる気ないだろ~?"
って感じなんですね。ミーティングでもかなり控え目。時々さぼるし。
教えたことをノートに取らないし。

同じことを日本でやられたら説教3時間コースですが、ここは
アメリカだし、優しく諭す英語力も無いし、説教する英語力は
もっと無いし、困るのは本人なのでほっといたら、気付いたら
2ヶ月経過・・・(;^^)ヘ..

で、Timに仕事の催促を共々されてしまい、Thanksgiving前
だというのに仕事をした2人でした。。。orz。。。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。