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ガス代 [アパート]

寒くなるにつれて上昇するガス代、下降する電気代。
どうやら空調は
 冷房:電気
 暖房:ガス
で動いている模様です。

で、秋頃は1ヶ月35ドル前後だったガス代、なんと1月分は・・・

 9 0 ド ル で す よ っ !!!(゚Д゚)!!!

料理ってもそんなに頻度は変わってないし、暖房も朝と晩にしか
使ってなくてモチロン寝る前にはOFFにしてるのに。。。orz。。。
これでも南向き日当たり良好で比較的暖かい部屋なんですが、
やっぱり寒さの程度が違うということなんでしょうか(;^^)ヘ..

ちなみに電気代は時々冷房を入れてた9,10月は45ドル前後
でしたが、最近は30ドル前後で済んでます。

アパートに入居する際に電気・ガス代は大体120~160ドル前後
かかるだろうと説明されましたが、アメリカ人並みにガンガンに
冷暖房使ってたら160ドルも夢じゃなさそうです。


家賃はどう払おう [アパート]

この2週間のアメリカ横断ツアー中にWest Lafayetteでは大雪
があったりしたわけで、いろんなお知らせの紙とか入ってました。
で、いろいろゆっくり見直していたところ、重大なお知らせがっ!

これまで家賃はLeasing Officeに行ってDebit Cardで支払って
ましたが、12月20日頃を最後にその手のオンラインシステムが
全て使えなくなり(名目はシステムアップグレードの為って・・・ホントか?)
・Check
・Money Order
・Cashiers Check
のみでの支払い方法しか受け付けないとのこと。

Check Bookって結局持ってないんですよねぇ・・・。
だってDebit Cardで全部何とかなってるんですもん(;^^)ヘ..
WalMartとかいろんなところでお買い物をしたついでにお金も
おろせてホントに便利たし、テレビCMでもDebitCardの便利さを
バンバンやってましたし、普段見かけるのもDebit Cardか現金。
電気代もガス代もオンラインでDebit Card決済です。
レジでCheck書いてる人って、この7ヶ月間で2,3人しか見たこと
ナイです。

家賃の支払いは今回も含めてあと2回・・・。

今更Check Bookを作るよりはMoney OrderかCashiers Check
を銀行の窓口で作ってもらう方がラクそうな気がします。

ってMoney OrderとCashiers Checkの違いが今ひとつわかんない
ですけど大丈夫かなぁ(;^^)ヘ..


不具合 [アパート]

入居して3週目ですが、毎週どこかを直してもらってます(笑)

1週目
・ガスレンジの取っ手とメールボックス
  →ガスレンジはそのまま・・・
2週目
・トイレのタンクに水が溜まらない
  →元栓が閉まっていただけだった
3週目
・キッチンのディスポーザーが動かない
  →プラスチック?が挟まっていた。固い物は投入するなとのメモ。

メモ・・・そう1回目と2回目は立ち会ったんです。
というか部屋にいたので。

3回目のディスポーザーはLeasing Officeに家賃を支払いに
いったついでに話したら、たぶん月曜日の午後になるとのこと。
月曜日午前中にTimと仕事の打ち合わせをした後、速攻で
帰宅したのが12時過ぎ。

ドアにメモがあります。戻ったら連絡してくれというメモかと思ったら
直したよとの上記のメモ・・・、入ったんかいっ.。ooO(゜ペ/)/
キッチンで確認したらちゃんと動きました。

う~む、今後は気をつけねば。
ドアは毎回チェーンをしてますが、ホント大事だ。
というか、もうこれで修理は終わりになって欲しい・・・(;^^)ヘ..


ガスの支払い [アパート]

デスクワークをしていたら(ちゃんと仕事してますよ~)、オフィスの
電話が鳴りました.。ooO(゜ペ/)/
恐る恐る出ると、ガス会社からでした。
もう引っ越しして1週間経ちましたよ・・・・。

要はデポジットの150ドルの支払いを請求されたのですが、
今日は書類一式をアパートに置いてきてます。
そしたらアカウント番号を教えてくれたので、ネットで支払う
ことにしました。

電話を切った後、ネットで会社のページを探しますがなかなか
見つかりません。URL聞いておけばよかった。。。orz。。。

少々苦労した後なんとか発見してアカウント番号と共にまず
オンラインユーザー登録です。
無事完了した後、引き続きデビットカードでの支払いを済ませ
ました。はぁ~。
その後メールも来て無事支払いを確認。
いや~便利な世の中になりました(;^^)ヘ..

そういえば、電気の方はどうなってるんだろう?


引っ越し その四 [アパート]

翌月曜日、朝9時にアパートのメンテナンスの人が来ました。
ガスコンロの取っ手は結局壊れた取っ手を回収しただけで、
メールボックスの方は無事使えるようになりました。

10時過ぎのバスで前のアパートのオフィスに行き、宿泊費の
精算をしました。計5泊で66ドルだったので良かった~(;^^)ヘ..

その後またバスでアパートに戻って、約束の時間まで待ちました。
11時半頃Timが来てくれたのでマットレスを買いに出発です。
昨日閉まっていた店は1組230ドルでした。
別の店を念のため見ようということで、隣の店で昼食のサンド
イッチを仕入れた後、向かいの店へ行きました。
ここは199ドルだったのでここに決定。
(前日の170ドルは勘違いの可能性があったので除外)
マットレスをレンタカーにつんでアパートに戻りました。
これで今日からベッドで寝られる~\(^^)/

その後、ガソリンを入れてレンタカー返却。
(ざっくり計算して日本の半額位だったかな?)
これで引っ越し完了~。

その後はちゃんと大学に行って仕事をしました(;^^)ヘ..


引っ越し その参 [アパート]

アパートへ到着後、レンタカーから家具を部屋に運び入れた後、
書棚の組み立て開始です。組み立て中にKatieが帰りました。
ありがとう、Katie、m(__)m

組み上がって立ててみると、何故か壁との間に隙間が・・・・。
床が傾いているのです。。。orz。。。
カーペット敷きでごまかされているので気付きませんでした。

これは後で解決することにして、今度は買い物です。
まずGoodwillで食器12点とベッドフレームを購入。
マットレスと電子レンジがなかったのは残念ですが、合計で
14ドルのお買い物は得した気分(;^^)ヘ..

スタバで冷たい飲み物をテイクアウトして、今度はマットレスを
買うためLafayetteへ行きました。
最初の店で179ドルでしたが、価格をチェックしようとして他の
店にいったら閉店時間。
日曜日ですし、もう6時過ぎだったんですね~。
日が長いのでうっかりしてました。
マットレスは翌日にして、WalMartに行ってもらいました。
電子レンジと掃除機、シャワーカーテン、多少の食料で計100ドル
少々って、物価はどうなっているの!?

傾いていた本棚をWalMartで買ったパーツで壁に固定して
くれた後、Timも帰宅しました。

明日(月曜日)は12時過ぎにマットレスを買いに行くことに。
とりあえず今晩はFuton couchで寝ます(;^^)ヘ..


引っ越し その弐 [アパート]

家具を借りるためにレンタカーでTimの家へ向かいました。
レンタカーに何故かピザがあったので聞くと、引っ越しにはピザと
ビールだそうです。日本の引っ越しそばみたいなものかな?

引っ越しを手伝ってくれるKatieもすでにTimの家に到着してました。
さすがにビールは飲まず、水にしてピザをご家族と共に頂きました。

7月から床の張り替えをしているため、荷物が散乱中だとのこと。
2階では子供達がiPod+ポータブルスピーカー(欲しいなぁ・・・)で
ガンガンに80'sをかけて各自の部屋の壁を塗り替え中。色も本人
達のチョイスだそうです。しかし、Bonie Tylerの"Hero"でノリノリ
ペンキ塗りって、良い教育をされています(笑)

アメリカの家は結構デカイと知ってましたが、最初に外から見たとき
2階建ての普通サイズかなと思ったのが甘かった(;^^)ヘ..
1階はリビングとキッチンと客間(どれも充分広い)、2階が各自の
部屋で、貸してくれる家具はどこに?と思ったら、地下ですよ地下。
というか半地下。

ファミリールームに案内するよと言われてドアを開けたら、下に
降りる階段が。1階の客間とキッチンと同じ広さのスペースが
そこに広がっていました。
緩やかな斜面に建っている家だったので、半地下といっても
反対側は普通の掃き出し窓で直接外に出られます。
(ちなみにリビングに相当する部分はいわゆる倉庫でした)。
子供達のおもちゃとか、PCとかいわゆる日本のリビングみたい
な感じでしたが、そこに貸してくれるという家具類も転がってました。
あとガレージにも。
いろいろ漁った後、借りたのは以下になりました。

・シングルサイズのベッドフレーム
・キッチンテーブル
・椅子4脚
・藤製ソファ
・Futon couch
・ランプ
・書棚

3人でこれらをレンタカーに積み込んだ後、アパートへ出発です。

ところでたくさん部屋があって驚いた、広い家だね、と話したところ、
5人で住むには狭いとのことでした.。ooO(゜ペ/)/


引っ越し その壱 [アパート]

前日深夜に来た韓国人の彼女ですが、翌朝には出て行きました。
そういえばこの部屋一泊いくらなんだろう?

1時半に約束していたのですが、少々遅れてTimがやってきて
くれて荷物を車に積み込み、次のアパートへ出発です。
今日も無駄に良い天気で暑いです・・・。

2時過ぎに今度のアパートのLeasing Officeに到着しました。
もうすぐ新学期が始まるため引っ越しシーズンらしく日曜日なのに
忙しそうです。最初に8月分の日割り家賃を払った後、少々待た
されました。待ってる間にもお客さんが2,3組やって来ています。

契約した際のおねーさんがその後の諸手続をしてくれました。
前回早口だなーと思いましたが、忙しさで加速中なのか今日も
早口です。何度も聞き返しました(;^^)ヘ..
あやうくもう一度家賃を払わせられそうになったりしましたが、
鍵をもらっていよいよ入居です。

まずメールボックス・・・。鍵が開きません。。。orz。。。

気を取り直して新居へ。バスルームはタイル敷きで少々古びてます。
ガスをつけようとしたら初手から取っ手を破壊。。。orz。。。
その後早口ねーさんがやって来たので一緒に部屋のチェックです。
メールボックスが開かない件と、ガスの取っ手を破壊したことを
伝えたら、今週中に何とかするとのこと。

ディスポーザーの使い方や食洗機の使い方を聞いたりして、一通り
一緒にチェックした後、書類にサインしました。

そうこうしているうちにTimがレンタカーを借りてきて荷物を一通り
運んでくれていました。

とりあえず無事入居手続き終了です。


引っ越し前日(土曜日) [アパート]

引っ越しに備えて、土曜日に洗濯しました。ジーンズだけ外に
干して、残りは乾燥機で乾燥しました。もう1人部屋ではないので
部屋に干すワケにはいきません。洗濯物をカバンに詰めて、
荷造り完了。

10時のバスでPMUへでかけて、しゅれとーさんとウェブカメラで
1時間近くお話した後、アパートに帰ってもすることがないので、
またバスでTippecance Mallへでかけました。
昼食はPanda Expressという中華料理系のファーストフードで
焼きそば+豚の唐揚げ甘酢あんかけ、牛肉とブロッコリーの炒め物
+お茶と結構なボリューム(;^^)ヘ..
ここのところ粗食だったからまぁ良しとしましょう。

本屋で雑誌を買ったりした後、バスでまたPMUへ行ってネットを
チェックして暇つぶし。今日も結婚式があった模様で、披露宴?
が終わったのか花嫁さんご一行が楽しげに歓談中。
その後WalMartに行ってお買い物した後、帰宅しました。

夜10時頃、もう寝ようかと思ってた頃になんと3人目の入居者が
やってきました。今度は韓国人のようで、インターナショナルルーム
というより、中国・韓国・日本と東アジアルームです。
長旅で疲れているのか、携帯電話が鳴っているのに気付かず
ソファーでうたた寝していたので起こして教えてあげました。
(しつこく鳴ってたんで・・・(;^^)ヘ..)

中国人の子に、賑やかになったけど、明日別のアパートに移るよと
伝えたら、連絡先を書いた手紙をくれました。
彼女も18日までこの部屋に滞在して、他に移るとのことでした。


一段落 [アパート]

えー、とりあえず引っ越しはなんとか完了しました。
詳細は後日ということで・・・(;^^)ヘ..


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