So-net無料ブログ作成

ゴミ捨て [in USA]

アメリカもさすがに最近ではゴミの分別とか資源ゴミのリサイクル
とかが始まっているようで、Purdueでもペットボトルとか空き缶、
空き瓶の収集も一部でやっています。

しかし一般家庭ではゴミは全て一緒です。燃えようが燃えまいが
家具とかの粗大ゴミであろうが、ぜ~んぶ一緒です。

これはアパートのゴミ捨て場ですが、何でもかんでもココに放り
こんでおしまいです。ここのは粉砕機もついているようで、時々
破壊音をたてつつ動いている音がしています。
この前はアパートのメンテナンス担当のおじさんが、ガスコンロ
(といってもこっちはオーブンもついているので日本の洗濯機
サイズ)を四苦八苦しながら放り込んでいて、ホントに何でもアリ
なのを実感しました

ゴミ分別しないのはホントにラクだったんですが、いつまで続く
んですかね・・・。


Apple Cider IIII [in USA]

Hornsby'sのHard ciderを買ってみました。

ちょっと苦いというかアルコールがキツイ感じで、Woodchuckの
Amberほうが好みというか、マリンカに近かった気がするなぁ。

仕事のほうは・・・今日も打ち合わせしました。。。orz。。。
たぶん金曜日あたりにもう1回かな・・・(;^^)ヘ..

この期に及んで彼らの昔のデータの一部を否定するようなデータを
出しているので、どう折り合いつけるかめんどくさいなぁ・・・。
でもこっちのデータが正しくないと、今回論文にするデータの一部が
説明できないし・・・。


マリンカ [in USA]

今日の最高気温は10F、風が強くて体感は-10Fと酷寒なので
買い物に行ったり荷物処分に行くのをやめて引きこもります。

晴天なので一見暖かそうですが、日当たりが良い場所にも関わらず
キレイに凍結したままの水たまりがもう何とも・・・。

Apple ciderを飲みつつうだうだ仕事をしてますが、子供の頃に
たま~に飲んだマリンカを思い出します。
プラッシーの姉妹品のリンゴ炭酸飲料ですが、茶色の瓶に
入っていて、滅多に飲めなかったのですが美味しかった~。
普通のお店では売ってなかったんですよね。売ってたとしても
買えるお小遣いはなかったし、そもそも店が無かったし(;^^)ヘ..

リンゴ味系の炭酸飲料は必ずチェックしていますが、マリンカを
越えるものには未だ出会ってません。思い出は美化されすぎた
のかもしれないけど、もう1回飲みたいなぁ。。。

今飲んでるのはGranny Smithですが酸味が少々強いので、
Amberのほうが近い味かな?
今日は寒いし日曜日はアルコールは買えないハズなので、明日
帰りがけに最後のAmber半ダースを買ってこよう(;^^)ヘ..
食料もだいぶ消費しましたが、今日みたいに外に出られない日の
ことを考えるともう少しストックしておいてもいいかも。


貨物列車II [in USA]

今日もでろ~んと長い貨物列車が停車中です。

でも何かおかしい・・・、はて・・・?
近づいてよく見ると・・・


タイヤが付いてますよっ!?
トレーラー部分をそのまま使用ですかっ!?

日本だとコンテナ部分をクレーンとかで載せ換えると思うんですが、
こっちの方が人手が少なくてすむんですかね?
列車側はコンテナ間にこの車輪部分をつけるだけで済みますから
貨物列車全体における重量的な負担も減るんでしょうし、そのまま
トラックに連結出来るって、合理的でもありますが・・・(;^^)ヘ..


 [in USA]

昨晩からは霧が発生中で、今日も1日中霧が立ちこめていました。
濃霧ってほどではないのでそこそこ視界はあるのでいいんですが、
夜になっても気温が50F以上と暖かくて、少々不気味。
2月の気候としてはどうなんだろう?

今日は仕事が遅くなって、7時50分の夜バスで帰りました。
こんな時間でも学内には結構人は歩いていて、バス停にも人が
待ってて少々安心(;^^)ヘ..
夜バスだと、いつものアパート前のバス停へは結構時間が掛かる
のですが、バスの中に同じアパートの人達がいて、ちょっと歩く
バス停で、くっついて降りてそのまま同じルートを歩いて帰宅しました。
治安が良いとは言え、さすがに夜だし、こんな不気味な天気だし。

木曜日に今度こそお客さん御一行が来る模様。
ディナーで何を話せばいいのかなぁ。。。orz。。。


良い天気 [in USA]

気温も久しぶりに摂氏でプラスになって良い天気です。
てくてく散歩がてら写真を撮ってきました。

半分くらい凍っていたWabash川も無事溶けています。すでに
ちょっと水位上昇中(;^^)ヘ..

でこれが増水時

地面の様子から、黄色のライン当たりがmaxだった模様。
この大雪なのでまた上昇するんだろうなぁ・・・。また急に50F位まで
暖かくなるらしいし。

帰りのバスの中から一瞬見えてびっくりしたのですが、なんと誰かが
Armstrong像のすぐ横に宇宙服の雪像を作成~!Good Job!
でも写真撮れなかったんです。明日まで残ってますように・・・。


Happy Hour [in USA]

金曜日の夕方5時半から、"Happy Hour"と称して近所の飲み屋
で簡単なパーティがあります。2種類くらいのビールとおつまみとして
野菜スティック、トルティーヤチップスが少々あるくらいです。

何回か顔を出してますが、複数の研究室が一緒にやっているようで、
出てきているメンツは毎回ほぼ一緒で参加しない人も結構いる模様。
常連さん?は家族連れで来ていて、赤ちゃんもいたりします。

で、毎回不思議に思うのが、

"車で来ている人はどうやって家に帰っているのか?"

1人あたり2杯分ぐらいのビールだけど、そんなに酔っぱらわない
ということなのかなぁ。家族連れの常連さんはきっとどっちかが
コーラとか飲んでいるんだろうけど、学生達が少々あやしい・・・。

デンバーのレストランで食事をしたときはビールを飲むために
パスポートのコピーを取ったりしたくらいなのに、インディアナ州
はそんなに取り締まりが厳しくないのかなぁ?それとも治安の
良い大学町なので少々おおらかなだけかなぁ?

私はバスの時間があるので、ちょっと挨拶して野菜スティック
つまんでビールを1,2杯飲んだらさっさと帰ってます。
しかも最近の寒さで、そこに行くのすら少々億劫になって
来ました(;^^)ヘ..


LAN [in USA]

日本でブロードバンドといえば一般家庭でも100Mbpsも当たり前、
動画配信とか、ゲームとか、もういたれりつくせりです。
インターネット発祥の地であるアメリカはさぞ充実してるのかと
思いきや、"High Speed Internet!" と言ってもADSLで10Mbps
とかが普通で、光回線とか何それ?なわけです。

でも日本より普及しているなぁと思うのが、いろんなところで利用
できる無線LAN。

これまで泊まったホテルも大抵は無線LANサービスが提供されて
いて、大都会で特にダウンタウンだと有料、それ以外のところは
ほとんど無料でした。ケーブルひいてコネクタをいろんな所に作る
よりは設備投資費が少なくて済むからなんでしょうね・・・。

大学でもIDと少々の設定が必要ですがセキュリティ有りの無線
LANの利用が可能です。

アパートでも野良IPじゃなくてちゃんとした有料のサービスとして
利用できるようになっています。

でもやっぱり遅いんですよ・・・。

寝モバできるので寒くてもラクなんですけど、Flashが多用されて
るHPとか読み込みに失敗することも多々ありますし、動画とか
ブチブチ途切れます。

だって1Mbpsですもん。。。orz。。。


寒波襲来 [in USA]

1月15日は日本では(昔は)成人の日でしたが、アメリカでは
かのMartin Luther King Jr.の誕生日でもあります。

成人式は1月第2週の月曜日が祝日になってしまいましたが
アメリカでは1月第3週の月曜日が祝日になってます。

というわけでこの週末は3連休だったわけですが、寒波襲来で
外に出るのがもう辛くて辛くて(/_;)

Jazz Festivalのあった土曜日、アパートからバス停まで歩く
ほんのわずかな間にペットボトルの水が凍り出していました。
いくら残り1/5ぐらいだったとはいえ、あり得ません・・・。
天気が良かったのでバスの待ち時間に散歩でも、なんてうっかり
歩いてたら寒さで顔がヒリヒリというか突き刺さる痛みが(/_;)
バスに乗った瞬間に自分の顔が解凍される感覚って一体・・・。

ついに最低気温で-3F(-20℃)をマークした日曜日。
建物から一歩も外に出られませんでした。。。orz。。。
洗濯&乾燥の為にアパート内はうろつきましたが、いつもより
寒い廊下&洗濯室。
いくら晴れていても最高気温は15F(-10℃)。部屋から見える
アパートのプールは、いつもより気合いの入った氷が張っていて、
寒さを証明してくれてます(/_;)

そして月曜日。最高気温が30F(-1℃)と少し暖かくなりました。
用事があって大学に行ったりしたんですが、これぐらいだと
外歩いても大丈夫ですね~(;^^)ヘ..


お金がナイ [in USA]

今日の最高気温は28Fで一日中氷点下、雪がちらつき風も強くて
体感気温は17Fという、とても冬らしい寒さです。
となりの建物に温かいお茶を買いに行く際に、つい出来心で
コートを着ていかなかったら、凍え死ぬかと思いました(/_;)

支払いの際、ふと財布の中を確かめると、1ドル紙幣3枚のみ・・・。

洗濯用の25セント硬貨を手に入れる為に、WalMartとかで
買い物するついでに20ドル位をレジで貰って、お茶や昼食の為に
わざわざ現金を使っています。
洗濯で5枚(1.25ドル)、乾燥でも5枚(1.25ドル)で、少なくとも
1回に10枚必要なので、油断するとあっという間に無くなります。

週に1,2回程度、大抵10ドル切りそうだな~と思うタイミングで
現金を補充してましたが、油断してました。
いくらカード社会とはいえ、ココロも寒くなります(;^^)ヘ..

補充するために帰りにWalMartに行こうかな~と思いましたが、
先週のバスの戦いもあるし、雪が結構降っているので断念しました。

でも明日も1日中氷点下で雪がちらつく模様。
いくらコートを着ても頑張ってATMまで行く気になれません・・・。
3ドルあれば温かいお茶は2回飲めるし、水はアパートに買いだめ
してあるのを持ってくればいいし、しばらく昼食はおむすびで・・・。

イカ~ン、25セント硬貨が手に入らないじゃないか~!

明日は頑張ってPMUまで行ってタイ風エビカレーを食べてATMで
現金を降ろそう、うん。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。