So-net無料ブログ作成
検索選択
出発前 ブログトップ

ついに・・・ [出発前]

荷造りは何とか終わりました。
でも入りきらなかったモノも続出(;^^)ヘ..
住所が決まったら、しゅれとーさんに送ってもらうことにしました。

可愛いしゅれと、9ヶ月のお別れです(T_T)
さて一眠りしたら、成田へ出発です。

午後の便ですが、ドルを用意したりアメリカで使う携帯
手に入れたりと、することは満載です。

海外には何度か行ってますが、初めての1人旅です。
無事に着きますように・・・(T^T)


もう明後日 [出発前]

廃車手続きの書類も一段落しました。
飛行機の件も、結局向こうに泣きついて、空港に迎えにきて
貰えることにもなんとかなりました。

今日は夕方から職場で壮行会でした。たまたま自分が学生の時
にいらした懐かしい先生もいらして楽しいひとときでした。

・・・ところで向こうで喋る準備がまったくできてません。
最悪、自分のD論発表会の時のOHP(時代ですなぁ)を
そのまま持って行って向こうで作る可能性も(;^^)ヘ..

その後についてはなんとかデジタル化しているので、
なんとなくプレゼン資料が作れると思うんですが、やっぱり
自分が学生の時の話もちょっとしたいですしねぇ。

なんで図表データのエクセルファイルにパスワードかけちゃった
んでしょう??あの頃の自分は???
本文はなんとか解除したのですが。。。


廃車手続き [出発前]

ディーラーに住民票を持って行ったら、レガシィを買った後の
引っ越しに次ぐ引っ越しで、車検証の住所がつながらず、
住民票だけでは手続きできないことが発覚しました( ・_・;)

で、現在住んでいる市役所に住民票の附票(?)を取りに行ったら、
年数の関係?で前に住んでいた家までしかたどれず、
結局レガシィを買ったときに住んでいた市役所まで行って、
戸籍の除籍の附票(?)をもらってきました。

数年前にそこの市役所に戸籍関係の書類を取りに行った時には、
オリジナルの戸籍を別の支所に提出したせいか、その支所から
Fax送信してもらうために、電話でデカい声で住所とか電話番号とか
いろいろとベラベラ喋っている声が私のところまで聞こえてきて、
”都会ぶってても、しょせん田舎の市役所だよなぁ、プライバシーが
 存在しないって(怒)。ていうか、Faxで大丈夫なの!?”
と思った苦い記憶がありました(文句言えば良かった)。

ちなみにその前に転入届けと共に戸籍を提出してしまった支所では、
”住民票は明日発行になります”
と暇そうな担当者に言われて絶句した記憶も・・・。
(別な支所では即日発行だったのを知っていたのですが、
混雑しているのでヒマそうなその支所に行ったのです)

今回は特にそこの市役所ではトラブルはありませんでしたが、
何のために、戸籍を今の住所に移したんだかなぁ・・・。
もう疲れたので書類は明日ディーラーに持って行こう(;_;)


いろいろ手続き [出発前]

海外での保険に入りました。
インターネットで手続きができる時代でホントに良かった。
それでも約15万円・・・。

ついでにアメリカで使う携帯電話も予約しました。
本体買い取りで2万2千円・・・。

自分の銀行口座の残額がもの凄い勢いで減ってます。
明日あたり、飛行機のチケット引き替えなのに、払えるかしら(笑)

アナタのゴハン代とエアコン代は大丈夫よ・・・。
おとーさんとおかーさんは、清貧生活だけどね(^o^)ハハハ


愛車を廃車&お買い物 [出発前]

7年半、13万キロを走破した愛車レガシィB4を、
ついにディーラーに持って行きました。
ホントはもっと乗り続けたかった・・・(T_T)

出発前の最後の週末なので、昨日から買い物三昧です。
基本的に向こうで買いそろえるつもりなのですが、
そうは言っても普段から使っている身の回り品&
最初の1週間を乗り切るためにいろいろと買ってたら、
諭吉さんがどんどん消えていきました。


さらに何で今頃 [出発前]

同じ日で何とかビジネスクラスのチケットがとれたのもつかの間、
「やっぱりビジネスは・・・」
と今頃になって言われました。

もっかいエコノミーに変更しなおして、先方にも連絡したというのに、
再度連絡し直しです。
ビジネスクラスのシートにいっぺん座ってみたかったなぁ(T^T)


なんで今頃・・・ [出発前]

ビザも無事とれて、飛行機も押さえて、後は行くだけと思っていたら、
出張手続きで思わぬトラブルが・・・。

なんと旅費の仮払いができないというのです(T^T)
今年から実費精算になったとのこと。
9ヶ月もアメリカに行くのに、準備金もないとは、どうしろと・・・。
日本でのお給料も、いわゆる諸手当がなくなるはずなので
実質減額だし、しゅれの生活費(エアコン代)だって結構かかります。

でもエコノミーからビジネスに変えて良いといわれたので、
ぜーんぶ事後精算でそんなお金あるわけないのですが、
これを逃すと一生乗れない気がしたので無理矢理変更しました。

これから先方にも再度スケジュール変更を連絡です。。。
はぁ・・・・・。


出発まであと10日 [出発前]

日曜日に海外留学経験のある友人夫婦にいろいろと話を伺ってきました。
特に奥様はアメリカに数年留学されていたので、日常生活の
細かいこととか、いろいろと参考になりました。

職場でもいろいろと聞いてはいるのですが、みなさん男性なのと
苦労するのも修行の内というわけなのか、なかなか聞き出せません。

旦那様は東欧に約1年行かれていたのですが、
「とりあえず何が書いてあるのかわかるんだから大丈夫」
という言葉に、自分の語学力はさておき、
「なんとかなるかも・・・」と妙に納得してしまいました。

最大の課題は
・到着日に無事たどり着き、確実に滞在できる場所の確保
でしたが、帰ってきてメールチェックをしたら留学先からメールが届いていてました。
これからきちんと読んで、お返事を書かねば・・・。


出発前 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。