So-net無料ブログ作成
検索選択
海外でヘタレ ブログトップ
- | 次の10件

中国でもヘタレな日々 その弐 [海外でヘタレ]

めでたくホテルにたどりついたしゅれかーさん達。
フロントでチェックインしようとすると・・・

”予約は無い”    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)  ・・・は?

いやいや、ちゃんと学会を通じて予約したはずで、ちゃんと
予約できたとも連絡もらってるし、デポジットも含む参加登録費
を4万円近くをドル建てで支払ってるんですが・・・。

バス移動でよれよれの格好の一行ですが、何とかチェック
インして着替えないといけないし、この荷物を持って学会会場
に行くわけにはいきません。ていうか、ここのホテルで学会の
バンケットとかいろいろ行われるはずなのです。学会を通した
予約だと一生懸命に中国人留学生が中国語で交渉しても

”あなたたちの予約は無い” ”今日は空き部屋も無い”

の一点張り。デポジットとしても振り込んだあのお金は一体
なんだったのーっ!?

途方に暮れていたところに、たまたま知り合いの日本人の
先生が通りかかりました。地獄で仏とはこのことです。
早速事情を説明して、部屋に荷物を置かせて欲しいとお願い
したところ、快くOKしてくれました。

その後はいったん諦めて学会会場に向かい、学会自体の
受付を済ませた後、主催者側に事情を説明します。
その場でホテルに電話をかけてくれていろいろ説明した後に、
”大丈夫です、ちゃんとあなたたちの部屋は確保されています”
と言ってくれたのですが、実際に再度チェックインするまでは
本当に今晩泊まれるのか、疑心暗鬼でした(;^^)ヘ..

その日のセッションが終わってからホテルに戻り、フロントで
学会の名札を見せると今度はすんなりチェックインできました。
ほっとしたのも束の間、”デポジットが1500元になります”

・・・は!?今回宿泊料金は数日で1000元ちょっとの筈ですが!?
まぁ中国のホテルではデポジットが必要だとは聞いていた
ので諦めて支払いましたが、ここまでにいろいろあっただけに
少し疑ってしまったしゅれかーさんでした(;^^)ヘ..


中国でもヘタレな日々 その壱 [海外でヘタレ]

先週は中国に行ってたのですが、なかなか濃い日々でした。
5泊6日だった筈なのですが、10日間くらい滞在していた
気がします。いろいろあるのですが、例えば高速バスでの
移動だけでもまぁこれが大変でした(;^^)ヘ..

ホテルからバスターミナルへはタクシーで移動したのですが、
何故か別々の場所に降ろされてしまい、もう1グループと
いきなりはぐれてしまいました。
決死の覚悟(笑)で探し歩いて無事合流した時は一安心した
のですが、これは序章に過ぎなかったのです。。。orz。。。

バスチケットを同行していた中国人留学生がまとめて購入し
なんとか目的地行きのバスに乗り込めました。
運転手の真後ろの席だったので、もう前方がよく見えます。
過積載気味のトラックを煽ってどかせたり、追い越されたく
ないのか片側2車線の道路の筈なのに中央を走ってみたり
ある意味ジェットコースターよりスリル満点で、思わずシート
ベルトをしっかりと締め直してしまいました。
ちょっとクルマが多くなるとクラクションはしょっちゅう鳴ってます。

距離で言うと、東京名古屋間ぐらいだった筈ですが2時間くらい
立った頃に1回休憩があり、さらに約2時間後、無事目的地に
到着したのですが、工事現場に毛が生えたような場所で運転手
が何やら叫び、全員降ろされてしまいました。
どうやらバスターミナルへの敷地内ではあるようなのですが
降車場が大混雑中で面倒くさくて?降ろされたっぽいです。

バスターミナルまで迎えが来ているはずなので、正式な?
降車場を探して彷徨いつつ、その人の携帯電話に連絡を
取ろうと試みるもうまくいきませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
何とか降車場までたどりついたものの会えずじまいだった
ので、諦めて自力でホテルに向かうことに。

タクシー乗り場(お巡りさんぽい人がいて白タクを排除してる)
で予約したホテルの名前と地図を見せたらなんと、
”そんなホテル知らないからいけない”とどうやらモメてます。
同行していた中国人留学生が一生懸命食い下がるのですが
いったん積み込んだ荷物を降ろされてしまいました。

そこへ白タクのオッサンが登場して(っていうかお巡りさーん!)
”俺は知ってるよ、30元でみんな乗せてやるよ”
とのこと。結構疲れ果てていた一行はボラれるとしても
外国人価格じゃなくて中国人価格でボラれそうだし、真っ昼間
だからなんとかなるかと諦めて乗っかることに。
ホテルまでは最短距離だったし、案の定30元から50元になって
ましたが、タクシー2台に分乗したら合計30元ちょっとくらいの
距離だったと後で判明したのでまぁ良心的かと(;^^)ヘ..

何とかホテルにたどり着けましたが、実はここから大騒動が
あったのです。。。orz。。。
- | 次の10件 海外でヘタレ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。