So-net無料ブログ作成
海外でヘタレ ブログトップ
前の10件 | -

スマトラ島なう [海外でヘタレ]

えーと、久しぶりに更新ですが、
スマトラ島にいたりします。

んでもって、iPad使ったりしてます。
てくのろじーの進化ってすごいわ~^_^

フレデリクトンなう [海外でヘタレ]

カナダ東部のニューブランズウィック州に来てます。
いろいろと視察するためにレンタカーで数日前は340km,
今日はレンタカーで420kmほど爆走しました。
途中で休憩してるし日本と違って交通量も少ないので
運転しやすかったけど、けっこう気疲れしました。
ま、同乗者はスリル満点だったかもしれません(;^^)ヘ..

さて返却時間の5時前に営業所に乗り付けたのに、
それはもう人の気配がありませんヽ(゚Д゚≡゚Д゚)丿

あわてて同乗者がサポートに電話してたのですが、
日本語サポートにつながったと思ったら切れたり、
そもそもつないでもらえなかったり、と四苦八苦。

結局は営業所そばに適当に?駐車して、鍵は
専用のボックスに入れてオシマイ(;´Д`A ```

明日は別のところでクルマを借りる予定。
借りる際は営業所が閉まっていたときにどうすれば
良いかちゃんと聞いておこう・・・。


ボゴールなう [海外でヘタレ]

今回はインドネシアのボゴールでヘタレ中。
今回も1人で来ましたが、訪問先の方々が英語と日本語がOK
なので、なんとかなってます(;^^)ヘ..
ミーゴレン.jpg
これは初日の晩ご飯にいただいたミーゴレン。
最初は美味しかったのですが、小さくて激辛の緑の唐辛子が
入ってて、気をつけてと言われる前にやられてしまいました(T^T)

日本の猛暑をくぐり抜けた後じゃ、こんなの暑いうちに入らんな~
・・・って思ってたらボゴールはジャカルタに比べて標高が高くて
涼しいそうです。

晩ご飯食べてホテルに戻ったら、部屋に電話がかかってきました。
なんか英語でまくしたててましたが、要は
  ”晩ご飯どうですか?”
・・・ってあんた誰?もう済んだよと言ったら、ゴニョゴニョ言って
切れました。

しゅれかーさんじゃないと寝付かなくて大変だったしゅれ妹ちゃんは、
ホントにいない(?)なら、しゅれとーさんで寝付くそうです。
あの激泣きはなんだったんだろう・・・。

はわいなう [海外でヘタレ]

しゅれかーさんは、何故か今、ハワイにいます。
昨日着いたのに、明日(しかも午前中の飛行機で)帰ります。
こーゆー観光地、しかもワイキキの1等地に泊まってますが
1人だとつまんないことこの上ないです。しゅれとーさんと
違って物欲もないので、お買い物したいと思わないし。
いや、仕事で来たんですけどねっヽ(゚Д゚)ノ

晩ご飯は懐かしのPandaExpressをげふげふ言いながら
たいらげ、昼食はSubwayでこれまた懐かしのシーフード
サンド、チーズ抜きレタスとキュウリのみをもしゃもしゃと・・・
ハワイでわざわざ食べる必要があるのか。。。orz。。。

そうそう、入国審査でパスポートをみたオジサンが貼ってあった
J1ビザをみて
”Oh, Boilermakers!”
とツッコンでくれました。ありがとう。

そうだ、北欧に行こう V [海外でヘタレ]

今回は自由時間が無かった分、食事には困りませんでした。
というか、そこまでガッチリ組まれたスケジュールだったとも
言いますが・・・。

スモークサーモンはホテルの朝食で食べました。
ノルウェーのビールもなんだかんだと飲めました。
チーズ類はあんまり得意ではないですが、一応クリアしました。
トナカイの肉は食べられませんでしたが、野生の鹿肉?は
メインディッシュでいただきました。

行きも帰りももちろん機内食は完食です。なんってたって
ビジネスクラスです♪
帰りの便は一応寝ていたのでわかりませんが、行きの便では
夜食というか軽食にサンドイッチかおにぎりを選べましたし、
ハーゲンダッツのミニカップも出されました。

昔ハンガリーに行った時の帰りの便で、夜食に出たチキンラーメン
を食べて"足りないっ、もう1個欲しい~!"となったなぁ、オーストリア
航空のデザートは美味しかったな・・・。

いやいやもちろんSASも美味しかったですよ。
デザート.jpg

朝ご飯も美味しくいただき、いよいよ着陸態勢に入った頃・・・

胃がシクシク痛くなってきました(T^T)
なんでこのタイミングなの~っ!薬は頭上のバッグに
しまわれていて、もう取り出せる状況ではありません。
到着したところで、なかなか飲む機会がありません。

しくしく痛む胃。
まとわりつく日本独特の湿気。
HPがどんどん減少していきます。。。orz。。。

何とかその後薬を飲んで、迎えにきてくれたしゅれとーさん
の運転で帰宅後は、愛しのしゅれと戯れるのもそこそこに、
寝込んでしまったのでした。


そうだ、北欧に行こう IIII [海外でヘタレ]

ノルウェーが生んだ大スターといえば、a~haなのです。
もう、青春の1ページなのです。
来日公演は行けなかったのですが、行ったファンの子が
出待ちした際に撮った生写真とか持ってたのです。

なのでもちろん、自分用のお土産は

  ”a~haのノルウェー版のCDを買う!”

以外はあり得ないのです。

また今年は父の日用に、それぞれ出張先の地図を買うことに
していました。しゅれかーさんはノルウェーまたはオスロの
地図の購入担当なのです。
が、今回は買い物というか自由時間そのものが全くありません。

オスロ最終日にようやく捻出した2時間。
しかし今回は市内を全くうろついていないのでどこに店があるのか
さっぱりわかりません。

コンチキ号ってなーに?
ムンクってだーれ?
オペラハウスってそれシドニーのこと?

ようやくショッピングセンターを発見し、書店で何とかプレゼント用の
地図を購入しましたが、今度はCDショップがみつかりません。
なんとか発見して店に飛び込みましたが、

・・・a~haのCDが見つかりません・゚・(ノД`;)・゚・

別の店を探す気力も体力も時間も失われつつあります。
諦めて、お留守番の学生のために観光土産屋さんでいかにも
ノルウェーなキーホルダー等を数点購入し、オスロを
後にしたのでした・・・。

そうだ、北欧に行こう III [海外でヘタレ]

結局コペンハーゲン到着は1時間半くらいの遅れになりました。
はなっから間に合わなかったので、到着から2時間後ぐらいの
便に振り替えられてました。
一時は、コペンハーゲンで1泊して翌朝到着になるの?!と
ドキドキしてましたが、オスロに何とか到着し、預けた荷物も
出てきたことにほっとし、さすがに午後9時だってのにまだ
日が暮れてないわ~と感心しつつ、市内行きのバスに乗って
ホテルに到着し、チェックイン。

・・・しゅれかーさんの部屋だけバスタブがありません。
1泊2万5千円もしたのに(/_;)
北欧って物価高い~・・・だけなのか?
それともシングルユースで申し込んだから?
セキュリティボックスも無かったですが、今回は鍵付きの
スーツケースなのでまぁいいかとそのままに。
(いちいち交渉する気力もナカッタし・・・)

・・・数日後、学会も終了し、ホテルをチェックアウトです。
しかし支払い額がビミョーに高い気がして、他のシングル
ユースの方の支払いを確認すると、シングルなのにダブルで
請求されてます!

早速もう一度交渉です。すると
  ”××が定価です”
といいやがります。
  ”いやいや、事務局を通じて申し込んだ額は○○だし、
  デポジットで支払われた1日目の額も○○だ~。”
とゴネたら○○にしますとなって、合計で900NOK
=約1万5千円が返ってくることになりました。
後で、バスタブもセキュリティボックスも無かった
からもっと粘ればヨカッタのにとも言われましたが、
もうこれで充分です・・・。

そうだ、北欧に行こう II [海外でヘタレ]

5月末になると、国内の情勢もだいぶ変わりました。
また、6月上旬の予行演習で、行かないことになってた
学生達が予想外に良い準備をしていたので、急遽彼らの
大半をつれて行くことになりました。
しかし飛行機は同じ便がとれず、ホテルも一部とれません。

が、ここまでくるとなんとかなるさ、と見切り出発です。

しゅれかーさんは諸事情?で今回は人生初のビジネス
クラスです♪チェックインもスムーズ♪と思いきや

出発が2時間Delayの表示...orz...

コペンハーゲンでの乗り換えは1時間しかとってません。
”乗り継ぎは・・・”とチェックインの際に聞いてみたところ、
”到着時間が確定しないので、コペンハーゲンで手続きして下さい”
とのこと(T^T)

時間が余ってしょうがなかったのですが、そこはそれ、
今回のチケットはビジネスクラス♪
専用ラウンジで暇つぶし~です。

結局2時間遅れで出発しましたが、コペンハーゲンでの
乗り継ぎはいかに!?

そうだ、北欧に行こう [海外でヘタレ]

6月に北欧で開催される某国際学会の参加登録費をカードで
支払ったのですが、二重に請求されてしまいました。

そういや、サンフランシスコの学会では逆に登録されて
なくて、現地で支払ったんだっけ・・・。
http://agiagi.blog.so-net.ne.jp/2007-12-13

どう交渉しよっかなぁ~と考えたのですが、参加予定の
学生がまだ登録してなかったので、それに振り替えて
欲しいと事務局宛にメールしたところ、OKとなったのが
5月上旬でした。

ところがちょうど豚インフルエンザ騒動が勃発。
海外出張そのものを取りやめろ、という雰囲気に。
当然学生は1人も連れて行かないことになったり
自分達も他の訪問先をキャンセルしたり、ホントに
行けるのかしらん、、、と思いました。

でもこれはまだ序の口だったのです。

中国でもヘタレな日々 その参 [海外でヘタレ]

普通のタクシーに遠回りされてボラれたり、雨漏りがする
高速バスでまたもや移動とか、チェックアウト後にホテルが
停電とか、小さな(?)事件はいろいろありましたが、ついに
帰国です。

空港でチェックインを済ませて荷物を預けた後、しばらく
時間がありました。
お茶でも飲もうかと思い、小綺麗なカフェに行ってコーヒー、
紅茶、中国茶を一つずつテイクアウトしました。

”185元です” (  Д ) ゚ ゚ ・・・は?

1元=14円として・・・飲み物3つで2590円って!
いくら空港は高いと聞いてても高すぎるって!!
日本だったらケーキセットとかの値段ですよ!!!

しかも一番高いコーヒー(75元=1050円)から真っ先に用意
して、キャンセルは聞かないとのこと。
その上、紅茶と中国茶は紙コップに8分目くらいまでの量
だったにも関わらず、コーヒーは半分くらいしかありません。

最後の最後で油断してボラれてしまいました。

値段を先に確認するのを忘れたこっちが馬鹿だったと。。。orz。。。

その後免税店で買ったお土産のほうが安かったです(T^T)

前の10件 | - 海外でヘタレ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。